プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お酒が好きで利き酒師、焼酎アドバイザーを取得してしまいました。でも本当は自分が飲むのが好きだったりして・・・・

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2008年2月 5日 (火)

スタッフ大募集^^

スタッフ大大大大募集

和食に興味のある方や地酒、焼酎を飲みたい、勉強したい
かた
大募集です。
もちろんおいしいまかない付き
詳しくは052-915-916 黒川まで


2007年11月13日 (火)

久々に・・・

さて昨日は久々に飲み歩き
色んなお店ができている名古屋
どの店にしようかと考えるものの
いつものお店へ・・・
特に昨日は寒く鍋なんか食べたいと思いつつも
鉄板焼きやへ
まずは熱燗

てな感じで結局5件・・・
たまにはいいんじゃないこんな休み

さてリフレッシュした今日も朝から
市場へ・・ん・・・今日も買いすぎ~

富山 天然鰤刺し 850円 当たり
九州 関鯖 (〆)800円
九州 メジマグロ刺し 880円 当たり
新潟 アンキモ酒蒸 780円
愛知 天然とらふぐ鉄鎖 1480円
三河豚ホルモンどてに 650円

などなどです

2007年10月21日 (日)

どうもお腹が・・・

やっぱ運動不足から
お腹が最近気になり始めて・・・・

ビリーも挑戦したし(でも断念!!)

どうしても運動不足と深夜の食事と・・・
いかんですの飲食業は・・・

ということで今回は
パワースラックEXに挑戦中


初めて3週間ぐらい経つが

最近やせた(やつれた)なんていわれる日も・・・

まだまだ挑戦中・・・


でも利いてる気がする
やつれたはまずいけど(笑)

2007年10月13日 (土)

ひやおろし

【冷や卸し(ひやおろし)とは?】
江戸時代中期、しぼられたお酒を大桶に貯蔵し、
外気の温度が冷えて、大桶内の酒の温度と同じくなる初秋に
小桶に分け、卸した酒が熟成度合いも良く、
ことのほかうまかったことがその由来となっています。

酒蔵は真夏でもかなり涼しく、保存されているお酒は
真夏でもさほど温度は上がりません。
それが外気も冷えてお酒の温度と同じくらいになった頃、
気温による酒質の変化の心配が無いということから
「火入れ」という殺菌作業を行わずに「生詰め」のまま出荷されます。


【生貯蔵酒/生詰め酒の違い】

出来たお酒―――――貯蔵――――瓶詰め―――→通常のお酒
          火入れ   火入れ
※通常のお酒は「火入れ」という殺菌作業を2回行います。
        
出来たお酒―――――貯蔵――――瓶詰め―――→生貯蔵酒
        生のまま貯蔵   火入れ
        (火入れなし)

出来たお酒―――――貯蔵――――瓶詰め―――→生詰め酒
          火入れ   (火入れなし)
                
出来たお酒―――――貯蔵――――瓶詰め―――→生酒
        (火入れなし)  (火入れなし)
        


中には「瓶火入れ」をした「冷や卸し」も季節の味わいとして出ています

初秋の季節の味わいをお楽しみくださいね!!


当店でもいくつかご用意しております

売り切れごめんですのでご勘弁を

2007年9月 9日 (日)

スタッフ大大募集

スタッフが足りません

ぜひ助けていただけないでしょうか・・

金曜日、土曜日に入ってくれる方・・・

お願いします。

詳しくは
052-915-9166 
“酒肴吟味”これから

日本酒・海鮮居酒屋 これから 大曽根店 のサービス一覧

日本酒・海鮮居酒屋 これから 大曽根店